ハウスクリーニングに大掃除を頼ってみようと思う。

大掃除が苦手なアラサー主婦が、最後の手段としてハウスクリーニングに全てを任せてみたって話をこまこまとまとめるサイトです。

ハウスクリーニングの音がうるさい?騒音トラブルを防止するには

f:id:kire1_house:20191225184958j:plain

ハウスクリーニングの作業に来てもらうときに、意外と気になること。

「騒音」

普段使っている掃除機よりも大きな音が出るため、仕方がないとは思いながらもちょっと気になっちゃいますよね。

今回は、ハウスクリーニングの作業音が隣人さんの騒音トラブルに繋がらないように、ハウスクリーニングの作業音についての意見と騒音トラブル防止策を考えてみました。

ハウスクリーニングの音

f:id:kire1_house:20191225184921j:plain

住んでいるお家の環境によっては周りの音が気になったりしますよね。

私は普段他の家の 掃除機や洗濯機の音などをあまり感じないので、もしかしたら今住んでいる部屋ではそこまで音を拾ってこないのかもしれません。

でも、住んでいる環境によっては近隣への配慮をした方がいい場合もあります。

ハウスクリーニングの音について業者さんの意見

ちなみに、業者さんに「エアコンクリーニングの音ってうるさいですか?」って事前に聞いたんですが、

「同じ部屋での赤ちゃんの睡眠やテレビの視聴は少し困難です。」と言われました。

まあ、実際には洗濯機回しながら掃除機もかけている部屋ってぐらいのうるささでした。

作業している間は、子供と一緒に別の部屋に避難してました。

ドアを閉めるとあんまり気にならないな~ってぐらいですね。

業者によってクリーニングの音の大きさが変わる

ハウスクリーニングの時の音って、一番うるさいのは空室クリーニングの時の音なんだとか。

場合によっては壁を剥がしたりするので、アパートやマンションで隣の部屋だったり真上の部屋で空室クリーニングをされるとそこそこ音がうるさいと感じるみたいです。

その次に音が大きいと言われるのがエアコンクリーニング。

高圧洗浄の機械が大きな音を立てるので、居住環境にとっては騒音に繋がってしまうかもしれません。

ただ、どの音に関しても業者によってクリーニングのうるささは変わってくるみたいです。

どこの業者も工事レベルでうるさいというわけではないので、事前に「どれぐらいのうるささですか?」って聞いてみると良いですね。

ハウスクリーニングの音に対するみんなの意見

 SNSを見ていると、「結構大きな音が出る」「近所の人すみません」と言った「音がうるさい」という話が多いです。

特に、マンションやアパートに住んでいる方がこういった音を気にするみたいです。

 ペットにとってはうるさい?

 お家で飼っているペットがハウスクリーニングの音にびっくりしちゃうという事案も…。

確かに、ペットにとっては怖い音かもしれないですね(;´・ω・)カタカタゴトゴト

作業中の音にびっくりしてしまったり、知らない人が家にいると怖がっちゃうペットは別のお部屋に避難させておくといいかもですね。

人にとってもストレス?

あまりにも音が大きくて、近隣の方に迷惑ではないかと心配になる依頼者さん。

窓などを開けなければ、そこまで近隣の迷惑にはならないかと思いますが、アパートだとちょっと心配になりますよね。

大体は窓を閉めておけばそこまでの騒音にはならないはず。

騒音トラブル防止対策

「そこまでの騒音トラブルになった過去はないです。」という業者さんが多い中、「ハウスクリーニングの音がうるさい、どうにかなんないかな…」というコメントがSNSでチラホラと…。

うるさいと思ってしまうような音が出る場合もあると踏まえて、まずは騒音トラブルの防止するようにしましょう。

事前に隣の家に伝えておく

一番トラブルにならなそうなのがコレ。

「〇日の時からハウスクリーニングの業者さんに来てもらうんですが、もしかしたら少し音が聞こえてしまうかもしれません。」 

と、日程が決まった時点で伝えておくのがベストです。

戸建てであれば、そこまでハウスクリーニングの音を気にする必要は無いかと思いますが、普段から近隣の環境音が気になる場合は事前に伝えるようにしましょう。

「その時間は家にいないので、気にしないでください。」とか言ってもらえたらラッキーですよね(笑)

窓は閉めておく

夏前の、暑くなった時のエアコンクリーニングって窓を開けたくなっちゃうかもしれませんがエアコンクリーニングの作業中に窓を開けたら高確率で騒音トラブルになると思います。

多少暑くても、あとでトラブルにならないように窓は閉めておきましょう。

ハウスクリーニングの作業音がうるさい?まとめ

f:id:kire1_house:20191225184945j:plain

事前にハウスクリーニングの日程を伝えて、作業中は音が漏れないように窓を閉めておけば、そこまで大きなトラブルにはならないと思います。

住宅街のアパートだと、こういった業者の作業が気になるということは多いと思いますが、出来る限り音が外に漏れないように配慮しておきましょう。